RenottaAwards2016
昨年末
に開催されましたRenottaAwaeds2016
昨年に引き続き映画館のシアターを貸し切って大々的に開催され、Renotta加盟店やメディア、協力企業など240名が参加しました。内容は、講演のほか、全国加盟店の取り組みや成果、リノベーション成功事例の共有、今年活躍した加盟店の表彰を行いました。
私の講演では、日本が人口増の時代から人口減の時代に変化していることから、生き残れる組織づくりのためにクラスコで行っている取り組みを紹介しました。
【講演の内容の要約】
◎業務を細分化し、単純作業はITで行うように。専用アプリやソフトウェアを開発し、「crasco ReTech」としてシリーズ化。
「crasco ReTech」の導入により、年間休日数を9日間増やし、公休取得率100%超、全社員の残業を10%削減に成功。
◎社名変更し、リブランディングを行う。老舗の会社という印象から、先進的な企業というイメージへ変化する。優れた人材の目に留まる会社へ進化する。
◎「住まいと暮らしのアイデア創造企業」という企業のあり方を実現するため、暮らしに関するサービスを多角的に提案するショップ「住まいと暮らしのア イデアセレクトショップ」を金沢市横川にオープン。世界各国で独自に買い付けた家具・雑貨の販売、リノベーション、DIYスクール、賃貸・売買仲介など、ワンストップで幅広く提案する。
◎金沢の奥深い魅力を探るコミュニティ「金沢もぐら」を発足。金沢の企業として、地域活性化のためにイベント等を行う。また、築40年の旧公社賃貸の空室を活かした「360&365creators」をスタート。クリエイターへ家賃0円で部屋を貸す代わりに、デザイン業務を依頼することで、クリエイター育成、コミュニティ形成を図り、地域全体のデザインレベルの向上を目指す。現在、「金沢もぐら」と「360&365creators」共同で、金沢の知る人ぞ知るコアな魅力を紹介するWebサイト「金沢のへそ」も制作中。
◎業務改善のプロセスと結果を発表し、優れたアイデアを競うイベント「クラデミーアワード」や、新規プロジェクトメンバーや責任者を募る立候補制度、会社表彰制度で社員のモチベーションをUPする。
◎壁に木製の可動棚を設置し、収納スペースを自由にレイアウトできるようにした賃貸住宅「shelfree(シェルフリー)」をリリース。家賃をUPし、入居率を上げる。
◎本社をリノベーションし、これをショールームとして提案を行うことで、テナントの内外装デザインやブランディングの受注に繋がった。
◎日本のサラリーマンの平均年収が近年減少していることから、賃貸物件の入居時に初期費用を減らす募集企画「ゼロ賃」を7年前より運用。今年全国へノウハウ提供をスタートする予定。
◎物件を購入し、リノベーションを行い再販するブランド「カウリノ」をリリース。他にはない一点物の住まいとして、物件価値を向上し、商品力を上げる。
◎大手ポータルサイトに依存せず、オウンドメディアを作成。自社でコンテンツを更新し、Web反響をUPする。
今後もクラスコでは、、全国の空室を愛される物件へと変えていきます。