お陰様で創業60年。時代は「テレカ」から「スマホ」へ。
2023年12月8日に、クラスコは、皆様に支えられ「創業60年」を迎えました。
私が入社して30年目で、先日開催された創業60年記念の「賃貸経営戦略セミナー」の第一部で話をさせていただくにあたり「不動産業界のトレンド」この30年を振り返ってみました。
私が入社した時が、ちょうど「創業30年」で、その時の記念ノベルティーが「テレホンカード」
いまは知らない人もいると思いますが、その時代は、ポケットベルが鳴って、電話ボックスを探して、会社やお客様に電話を入れる。
こんな感じで、仕事をしていましたから、テレホンカードがとても便利に活用され、喜ばれるノベルティーでした。
いまはスマホで直接つながる時代で、携帯電話のスマホ比率がすでに96.3%になっているので、普通の携帯電話(すでにガラケーと言われてますが)も知らない世代が出てくるかもしれません。
情報収集のツールも、変わりました。
入社した当時は「情報誌」が主流の時代で、地域の賃貸情報誌に掲載したり、「自社オリジナルの賃貸情報誌」を企画し、毎月発刊もしていました。
情報を各店舗から収集して、編集して、印刷会社さんへ入稿。
この間、2週間ほどですが、空室の状況はどんどん変わっていって、印刷ギリギリまで物件の差し替えをして、実際に発刊された雑誌を見て、お客様にお問い合わせいただいても、その空室は成約済み。人気の物件ほど、これが多かったです。
それからインターネットが進化し、1996年〜1997年頃からWEBサイトでのお部屋探しに変化し、お客様へ鮮度の高い情報をリアルタイムにお伝えできるようになり二十数年。
いまや情報収集も、スマホ。
発信する側も、テクノロジーの進化で、昔はできなかったことや想像もしてなかったことが「スマホで簡単に」実現できるようになりました。
弊社で使っているスマホアプリ「Nodalview」は、写真や360°バーチャルがスマホで簡単に、画質は4K以上、AI技術で「部屋の中も、外の景色も綺麗に映った写真」が簡単に撮影できます。これだけの画像が360°バーチャルで確認できるので、もう現地に行かなくても大体の状況がわかるようになりました。
技術の進化がすごい!
そして、10代〜20代の情報収集は、スマホで「ソーシェルメディア」
昔は、雑誌やTV、その後はWEBサイトでしたが、時代は「スマホで情報収集」
その後のコミュニケーションもスマホ。LINEでチャット、音声通話もLINE通話(が多くなっているようです)で、「スマホで完結」です。
私たちクラスコのミッションである「DO IDEA」は、課題を発見して、それを解決する新しいアイデアを生み出し、実行に移し、そして結果を残すこと。
創業から受け継がれているDNAです。
これまでも、これからもそうあるように、創業60年を迎え、改めて私どもに期待していただいているお客様、パートナーの皆様、地域、業界をリードしていけるように、さらに頑張っていこうと思います。
そのすべての活動が、私たちのビジョン「世界中に楽しい人を増やす」につながり、そのビジョンを実現するために日々努力してまいります。