Renottaベンチマークツアー2016 in 金沢 開催レポート
- 不動産会社

毎年恒例となってきた Renotta加盟店ベンチマークツアー。
一昨年の札幌、昨年の福岡に続き、今年は金沢で開催いたしました。
本社ギャラリーでの最新取り組み共有
初日は本社ギャラリーにて、最新の取り組みをご紹介。
当社が展開する 「住まいと暮らしのアイデアセレクトショップ」 や 「360&365 creators」 の見学も行いました。
ギャラリーには新たにソファーを導入し、参加者の皆さまにはリラックスした雰囲気でお聞きいただきました。
「学びの場」と同時に「くつろぎの空間」として楽しんでいただけたのではないかと思います。
懇親会での交流
見学後は北陸ならではのグルメを囲んで懇親会。
1次会から3次会まで続き、加盟店の皆さまとざっくばらんに交流することができました。
こうした場でのネットワークづくりは、ツアーの大きな魅力の一つです。
注目の施設「シェア金沢」視察
翌日は、最近「カンブリア宮殿」でも取り上げられ、全国から注目を集める 「シェア金沢」 を視察。
石川県発の新しい福祉・まちづくりモデルとして高い評価を得ている取り組みを、実際に体感することができました。
さらに、この秋にはお隣の白山市に、より大規模な新施設が誕生予定とのこと。今後の展開も非常に楽しみです。
まとめ
今回のベンチマークツアーでは、
- クラスコの最新事例の共有
- 加盟店同士の交流
- 地域から生まれる革新的な取り組みの体感
と、学びとネットワークの両面で充実した内容となりました。
今後も加盟店の皆さまと共に、Renottaブランドを進化させ、不動産業界に新たな価値を提供してまいります。