メニュー

小村典弘 SNSアカウント

PROFILE
社会人1年目に東京のベンチャー(不動産コンサル)会社に就職、不動産業の魅力、仕事の奥の深さを実感する。その後1999年にタカラ不動産(現クラスコ)へ入社。不動産業界での新しいアイデア不足、賃料の下落や空室率の悪化など、賃貸経営の将来に不安を感じる。アメリカの不動産業界は医者、弁護士と同格であることを知り、2004年アメリカのナッシュビルで開催されたIREM総会に参加しアメリカの不動産業界の高いレベルを痛感する。その後様々な資格にチャレンジし取得、2010年IREM公認資格である米国不動産経営管理士(CPM)取得。また自身でも不動産投資をより理解する為に、横浜に不動産投資を2棟行う。古くなり人気の無くなった賃貸物件は家賃を下げることが主流であったが、いかに賃料を上げて物件価値を高め満室にするかをテーマに2010年にコンセプトリノベーションプロジェクト「LifeDesignProject!!!」を立ち上げる。その後2012年に全国リノベーションブランド「Renotta」をリリースし、全国117店舗でスタートする。2016年現在店舗数日本一の全国リノベーションブランド(300店舗超)へと成長させる。また賃貸管理業、リノベーション事業、高齢者住宅事業、介護事業、プロパンガス事業、コインランドリー事業、コインパーク事業、マンスリーマンション事業、デザイン事業など幅広く経営を行う。日本の不動産業界の地位を上げることと、常識を壊すことで、不動産の価値最大化できる存在になります。

SINGLE TASK

新年あけましておめでとうございます

あっという間に年明けです

本当時間が経つのは早いです

年末年始のおやすみで、少しでも時間の使い方が上手くなりたいと思い、時間に関する本を読み漁りました

私が取り入れたいと思った

ポイントは2つ

①to do list< Schedule(TO DO LISTを活用するのではなく、やらなければならない仕事をスケジュールに落とし込む)

②MULTIl TASK<SINGLE TASK(沢山のタスクを同時平行するのではなく、一つのタスクに集中した時間を作る)

 

結論「シンプルにシングルタスクをスケジュールに入れこみ、そのスケジュールを集中して結果を出す」

たくさんの事を一気にするのではなく、一つのタスクだけを集中して行うことが大事(集中している時間はメールの返信や電話にも出ない)

 

早速年明けから実践してますが、とてもいいと実感しています。

Businessman with Time is Money concept

 

 

 

Share Button

日本一決定戦 REAA 【Real estate agent award 2017】

 

 

先月のことになりますが

クラスコで3年前から開催しているプレゼン大会がついに全国大会を開催することが実現致しました。

その名も日本一決定戦 REAA 【Real estate agent award 2017】

2017/10/4,

15:00-18:00

弊社と同じ想いをもつ2社と共同開催致しました。

 

渋谷のMt RAINIER HALLに

全国各地から予選を勝ち上がった人がプレゼンを行います。
全国の不動産業界の中で最も優れたプロセス・取組みを共有&表彰するイベント、Real Estate Agent Awards。日本一決定戦

イベント開催の目的は

(1)個人の知恵を共有し「業界の知恵」に変える

(2)優れたプロセスを賞賛し不動産業界従事者の労働意欲を向上する

(3)業界全体の業務レベル底上げする

この3つ

業界が進化するイベントになると確信しています!

 

 

スクリーンショット 2017-11-20 19.25.04

 

プレゼンターの評価基準は

1.独自性(工夫に富んでいるか)

2.応用性(他組織で応用可能か)

3.新規性(目新しいか)

4.影響力(組織や業界への影響力)

5.プレゼン力(明確さ、時間)

 

この5つ会場は渋谷 mt rainer hall

様々なアーティストがライブを行っている会場

 

1710B0036
全国から12名が予選を勝ち上がってきました。

各プレゼンターはそれぞれの会社での成功事例を約10分程度でプレゼンを行います。

弊社からは 中古物件市場に新たな カウリノと言う市場を創る 事業でのエントリー

 

IMG_8921

 

1710B0182

 

 

IMG_6926

始まりはお約束の賃貸フェス体操で体をリラックスIMG_6572

約400名での体操は圧巻(*^^*)

IMG_6564

様々なテーマで

プレゼンターが発表を行います

 

1710B0777

各会社の独自のノウハウが続々と発表されます!

1710B0647

 

1710B0258

弊社のカウリノチーム代表の石澤もナイスプレゼン!でした

1710B0450

点と点を面に変える

いい言葉です

1710B0550

 

IMG_6600

 

どのプレゼンターも素晴らしい

プレゼンテーション&内容で

正直びっくりしました

想像以上!

 

「業界が変わる」

 

そう感じた1日となりました

 

どのプレゼンもよかったのですが

今回の

グランプリはOMUSUBI不動産

 

賞金は50万円!!!

 

内容は

中古物件をdiyを活用し入居者コミュニティを創造し

エリアマネージメント

 

不動産業界も今後エリアマネジメントも大事な仕事になってきます

今後人口減の日本では絶対必要な仕事ですね!

 

 

IMG_7080

最後に参加者みんなで 記念撮影

 

スクリーンショット 2017-11-07 10.12.52

その後の懇親会

 

IMG_9015

IMG_9122

IMG_9113

 

REAAの裏側を

クラスコ銀座tvの取材も合わせて行いました

12月に放送予定ですので

お楽しみに!

 

IMG_9104

 

 

 

Share Button

読書ノウハウ

読書をすることで知らないということを知ることができる

 

1冊を書く労力やノウハウから考えると

 

読書をする時間と本を購入するコストは安い

 

いろんな投資先があるが

自分に投資するのが何よりも投資効率がいいと思います

 

私は毎月かなりの数の本を多読していますが

ある時期から

本を読みっぱなしでは意味がないことに気がつき

いいフレーズやいい内容の部分は

ノートに書き写し定期的に読み返し

を行っています。

 

そうすることで

自分のノウハウに蓄積ができてます

 

これからも本を読んで

学び実践していきたいです。

 

Background of the many books

Share Button

「日本一働きたい会社を作っていきます」

そのためには

VISIONに全社員で向かえる会社にする(会社のvision→部署のvision→個人のキャリアvision)

 

経営陣の一枚岩、マネージャー陣の一枚岩→コミュニケーションシステム

→キャリアVISIONの形成・社内教育プログラムの形成&社内教育体制(e-ラーニング)のシステム構築

→評価システムの更新

 

最近いろんな本(モチベーション理論や、行動科学、心理学、組織論、などなど)を50冊程度多読しました。

社風を変えるのは10年くらいかかると言われているようです。気長に社風をどこにも負けない会社に作っていきます。

 

 

先日読んだ本で感銘を受けた本です「日本一働きたい会社のつくりかた」

色々と知らないことが多く日々勉強です。

本や様々な情報収集と、

さらにはベンチマークなどなど、

とにかく行動あるのみです

 

 

41INY6s6kkL._SX339_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

Share Button

感動のクラデミーアワード2017

2017年7月4日

社内のプレゼン大会クラデミーアワードを開催しました

クラデミーアワードでは一年間の仕事のアイデア(業務改善、新規事業、その他)を

どのように形にしたかをプレゼン形式で競い

MVPを決める大会ですが

本当に毎年驚かされるばかりです

 

今年で3年目の開催となりましたが

年々とプレゼン内容がパワーアップ!!!

とにかくスタッフの仕事に感動の連続でした

他業種からパクってみたり

業務改善

業務効率化

ビジネスモデル構築

などなど盛りだくさんでした

 

スタッフの力のおかげで、crascoの躍進があるのだと

つくづく実感した一日なりました。

 

スタッフの皆さんには本当に感謝です

 

スクリーンショット 2017-07-27 14.14.59
IMG_4190 IMG_4168 IMG_4124 IMG_3997 IMG_3984 IMG_3979 IMG_3964 IMG_3969 IMG_3950 IMG_3943 IMG_3842 IMG_3832 IMG_3824 IMG_3814 IMG_3804 IMG_3806 IMG_3807 IMG_3809

IMG_3761 IMG_3743 IMG_3687 IMG_3685 IMG_3678 IMG_3725 IMG_3736 IMG_3727 IMG_3732

今回は初めて、県外の不動産会社様をお招きしての開催となりました

(15名定員全て満席となりました)

IMG_3771

後半は一年間の表彰式と

スタッフによるエンターテイメントショーなど

こちらもスタッフの熱い想いを感じることができ

とても楽しい時間となりました

 

IMG_4132IMG_4427IMG_4370IMG_4002IMG_3989IMG_3938IMG_4348IMG_4332IMG_4335IMG_4052IMG_3818

 

 

 

Share Button