思い出深いラーメン「てつや」
先日、11年ぶりに「てつや」というラーメンを食しました。11年前に食した時は、忘れもしないRenottaのフランチャイズの立ち上げに追われての、第1回のフランチャイズ説明会の日でした。
初めてのフランチャイズを立ち上げるというプロジェクトだったため、右も左もわからず、試行錯誤しながらも全力で準備をすすめていました。札幌には最終準備段階で追い込まれてた時期で、徹夜明けで入りました、ふらふらになりながらも、せっかく札幌に来たので、お昼だけでも美味しいものを食べようということで「てつや」に来たのを今でも鮮明に覚えてます。
コッテリ濃厚な醤油ラーメン本当に美味しかった、疲れが癒やされた記憶が蘇りました。
振り返ると13年前、家賃下落問題が頻発していた時代、私たちは不動産オーナー様から「家賃下落を防ぐ方法を提案してほしい」との要望を多く受けていました。そこで、私たちはコンセプトリノベーションブランド LIFE DESIGN PROJECT(現Renotta)を立ち上げ、コンセプトを入れたリノベーションでは上手くいく保証もなく、施工後は決まるまでドキドキしてました。本当に決まらなかったらどうしよう?といつも不安でいっぱいでした、コンセプトも当時かなり尖ったものを多く作っていたこともあり、リーシングの現場担当者からは賛否両論でしたが、平均で33%家賃アップを実現でき、大成功を収めることができました。
この成功モデルに対し、全国から年間300名もの不動産関係者が学びに来てくれました。そうした中で「フランチャイズしてほしい」との声を受け、2012年にRenottaプロジェクトを立ち上げました。
皆様のおかげで、今では全国No.1の店舗数まで成長させていただきました。
全ての挑戦と成長は、私にとってかけがえのない貴重な経験となりました。
ラーメンを食べながら、過去と現在、巡らせる時間になりました。これからも、成長と挑戦を続け、皆様へ期待に応えていけるよう頑張ってまります。